モーニング娘。とBerryz工房 〜ロック編〜
2005.04.14 Thursday 18:22
ハレルヤさんの更新を見て、ちょっと思った事。
基本的には同意ができないなぁ・・と思ったり。
私の感じてるのとは温度差があるかな。
モーニング娘。にドキドキできなくなったなぁ、と思う。安定して最大公約数を供給してはくれるのだけれど、それってロックじゃないなぁ、と思う。
娘。にドキドキしなくなったのはいいんですが、
安定した供給でロックじゃない、というのは賛同しかねます。
女子かしまし物語、涙が止まらない放課後、THE マンパワー!!
それに 大阪恋の歌 を含めて・・安定していますかね?
私は安定感より、チャレンジ精神を感じます。ロックです。
その結果がいいか悪いかは別問題とします。
私にはむしろ、Berryz工房の出す曲のほうが
安定した最大公約数だと感じます。
(あなたなしでは生きてゆけないは割とロックだと思います。)
だから、結局娘。は増員してインスピレーション刺激する新人の加入に期待をかけるしかないんでしょうね。苦渋の、そして最後の手段なんです、増員は。
娘。の一番のアイデンティティは増員と卒業だと思っています。
変化することが一番の魅力です。
だから、増員によってインスピレーションを刺激する
というのはその通りだと思います。
しかし、それが苦渋であり、最後の手段である事ではないと思います。
最後の手段を5回もやっているんでしょうか。
苦渋というより、より良い選択ではないでしょうか。
これがなかったら今のモーニング娘。はないですから。
苦渋・最後の選択で7年間活動することは出来ないと思います。
裏を返せば、だからベリは増員されないんです。まさか光男♂もここまでベリが面白い、刺激溢れるユニットになるとは予測できなかったんでしょう。
私も最初は刺激されてそこそこ興味を持ちました。
結成イベントやあななし、ファイティングの
イベントにも行きましたし(ピリリは行ったか忘れた)、
前回の合コンも8公演ほど参戦しております。
(Wが目当てなんですけどね。)
結果として私はBerryz工房の刺激は持続しなかったようです。
それこそ、メンバの入れ替えがあったら、
多分もうちょっと持続したかなぁ、とは思いますけど。
あきぃさんはつんく♂さんが娘。よりベリの方が面白く、
刺激を受けているとおっしゃいます。
つんく♂さんがどう思っているか、
それは私たちからは推論になってしまいます。
つんく♂さんは果たしてそう思ってるのでしょうか。
楽曲に関しても、ベリに良曲がいっているのは否定しませんが、
前述の通り、どっちがロックかといったら私は娘。だと思います。
(ちなみに本当に良曲かというのは・・捕らえ方は人それぞれですね。
ただ、もしスペジェネを娘。が歌ったら、良曲と感じるでしょうか?)
つんく♂さんの言葉としては、モーニング娘。×つんく2で
ハロープロジェクトの軸はモーニング娘。だと言っております。
モーニング娘。ありきのハロープロジェクトだと言っております。
私が考えるに、つんく♂さんは中心が娘。だと考えつつも、
ハロープロジェクト全体を見通して、
その上で今のBerryz工房の位置づけをしているんじゃないかと思います。
だから、今与えている楽曲やポジション等が恵まれているとしても、
それはBerryz工房に対してだけじゃなく、
ハロー全体のことを考えての結果なんだと私は思います。
私の捉え方を一通り述べましたが、
結局何がいいたいかと言いますと、
推察で断定をしないで欲しいと思ったのです。
あきぃさんがベリに刺激を受けるのは素晴らしい事だと思いますが、
それだからといって皆が、ましてやつんく♂さんが
そう思っているとはいえないと思うのです。
そして感情論を言えば、そう捕らえている事が、
娘。を見下しているように私には受け取れるのです。
これはまったくの邪推かもしれませんけどね。
さて、あとはトラックバックがうまく成功するか
Comments
スミマセン。こちらから振っておいて。私も今はそれどころではないようです。また改めてこちらも意見したいと思います。
まず、娘。を見下しているように見える、というのは、あまりに邪推がすぎると想うのです。僕はただ、長く続いて安定しているものと、新しいもの、どちらがすきか、そしてつんく♂がどちらを好むタイプの人間か、それを考えてこういう結論を導いただけなんですよ。
モーニング娘。が主軸。だから、冒険をしないんじゃないか、ってことです。確かにマンパワーは凄かったですけどね、僕も大絶賛でしたけどね。
もちろん、色んな見方があると思います。でも「なんでベリにばっかりいい曲よこして娘。には・・・」っておっしゃるモーヲタの人があまりに多いものだから、こうなんじゃないのかな、って僕の所見を表明したまでです。
ロックという言葉は抽象的すぎて、ちょっと使うのが難しいのかもしれません。確かにチャレンジ精神のある曲ではありますが、曲のつくり自体はかしまし、放課後、大阪、とかなり最大公約数をとったように思えたんですね。
まぁ、イロイロ言っても、あくまですべては僕の意見と、僕の推論です。
もう一度言いますけど、別に娘。を見下してなんかいません。それは、誤読ですよ。それだけは、何が何でも反論させていただきたいところです。
あきぃさんの興味が娘。からベリに移ってきた、これは確かなんじゃないかと思うんですよ。
で、別にそれは否定しないし、出来る事でもないと思います。
ただ、それに対する理由が今一納得がいかなかったのです。
自分が変わったのではなく、娘。が変わったのだ、というような主張に受け取られます。
それも事実であることは確かだとは思いますが、
ベリが大好き、桃子が大好きで、その魅力について語ってくれるのであれば、
私も楽しく拝見していると思います。
「古い時代を懐かしむヲタがBerryz工房へと流出していくんです」
「モーニング娘。よりもベリの方が、インスピレーション刺激されるから。」
「まさか光男♂もここまでベリが面白い、刺激溢れるユニットになるとは予測できなかったんでしょう。」
ここあたりの発言があきぃさん個人の意見とは受け取れない表現でした。
私は、その前提の事実からして首をかしげています。
個人の推論・意見であり、それを自分のサイト上で言う事はまったくの自由ですが、
それに対して個人の意見だから、といっては話が終わってしまいますので、
私の意見を述べさせていただきました。
あきぃさんが娘。を見下しているという事が邪推であるという件に関しては
かんぐった事をお詫びいたします。
そして、それを強く否定してくれた事をうれしく思います。
それを感じさせてくれる(モに対してもベに対しても)テキストを期待しています。
人によって「ロック」という定義が異なるというだけじゃないですか?
「安定」というのも捉え方次第で。
娘。は常にハイレベルで安定している、
いつもテストで90点をとる子のようなもの。
その子が85点をとったら叩くし、95点をとっても驚かない。
一方でベリっ子はまだまだ劣等生。
40点50点しかとれない生徒。
その子たちが勉強して70点がとれた、これはロックや!
その程度の認識の差だと思います。
それは娘。とベリを直接比較して、
どっちかに優劣をつけようとしているわけじゃない
…と思います。
娘。ありきのハロプロという意見は私も至極同意ですが、今の娘。には魅力を感じないのも事実。
まぁ一番の問題は娘。含むハロプロ全体に以前ほどの求心力がなくなってきてる事だと思いますが。
娘。が未だに安定してオリコン1位取れてるようなら、その上でベリに寺田が力入れてても誰も何の文句もないでしょうね。
私も優劣をつけようというつもりではないのですが、
熱くなった事は確かです。
心遣いありがとうございます。
結局のところ、個人の意見ですので、
どちらかの意見に合わせろ、どっちかが正しい、という事を言いたいのではなく、
一方の意見に対して、他方の見解を示したかったのです。
あきぃさんはそう捕らえていますが、
こう捕らえている人も居ますよ、って言う事です。
だから、この話は平行線なのですよね。
互いに妥協する必要もないですから。
>>名無しさん
つんく♂さんがどう思っているか、それは私たちからすると推論になるでしょう。
だからある意味、あきぃさんや名無しさんの捕らえ方に問題はないし、
私もつんく♂さんがベリに興味があるのは確かだと思う所はあります。
ただ、娘。は娘。、ベリはベリ、WはWの面白さっていうのはあると思うのです。
だから、つんく♂さんがベリに興味がある、というのはいいんですが、
娘。に興味がない、というわけではないはずだ、と思いたいですね。
1位をとる事=求心力が強い状態である事と、ベリに力を入れるのに問題がない事
というのは繋がる事なのでしょうか。
ベリに力をいれるのは1位であろうと、5位であろうといいのです。
ただ、つんく♂さんが娘。には興味がなくなった、ベリの方が楽しい、
という主張に共感できないという事です。(モヲタなんで当然ですよね。)
それは1位であろうと5位であろうと同じだと思います。。
まぁでも心情としては1位の、強者の余裕で何も言わないのかもしれないけどね。
仮定なので何ともわからない、というのが正直なところかな。