登録
<< トライアングルエナジー 4/30 in 中野 | 【TOP PAGE】 | ステージデビュー2周年 >>
<< 矢口残留嘆願署名 | 【TOP PAGE】 | ステージデビュー2周年 >>

大阪恋の歌  

5/3 エコモニ

発売初日にデイリー1位をとり、
ウィークリーも1位か?と騒がれた
大阪恋の歌。

結果は2位
1位は2週目の浜崎さんの「STEP you/is this LOVE?」。
2週目にもかかわらず23.3万枚売れているのでこれには勝てません。

なので、順位が2位なのはしょうがないと思うんだけど、
問題は枚数。
4.7万枚しか売れていないんですよ。

ちなみに最近のシングルの売り上げを見てみると、
シャボン玉2003年07月30日98,028枚
GO Girl〜恋のヴィクトリー〜 2003年11月06日 73,883枚
愛あらばIT'S ALL RIGHT 2004年01月21日 78,142枚
浪漫〜MY DEAR BOY〜 2004年05月12日 67,144枚
女子かしまし物語 2004年07月22日 58,435枚
涙が止まらない放課後 2004年11月03日 50,967枚
THE マンパワー!!! 2005年01月19日 51,421枚

と見事に右下がりになっている。
騒がれたのはいいけど、実際はいつもよりさらに売れていないという結末。

いくら音楽業界が不況と言われていても、
こんなに右肩下がりではないだろう(多分)。
つまりこの数字は一般人気およびヲタ内人気が
薄れている証拠にしかならないわけだ。残念だけど。

でもさ、一応コンサートはほぼ満席なわけです。
春ツアーは延べ人数10万人です。
ちょっとお前らCDかわなさ杉じゃないか?

オリコンに登録されるHMVやタワレコじゃないところで
買っている人が多いってのもあると思う。
浜崎さんとかジャニとか女性ファンが多いアーティストの方が
実際の売り上げが反映されそうな気もする。

Amazonとか、TSUTAYAとかディスカウントショップとか
そういうところで買う人が多そうだからな。

10万動員といっても、俺みたいに何回も参戦する人は多い。
とはいえ5万人ぐらいは実働してるでしょう。
さらに、コンサに来ないファンもいる事を考えると
5万枚切るのは非常に残念だ。

大多数の人は買っていると信じたいんだけど、
買っていない人、お前ら本当に娘。のこと応援してるのか?
俺はCDも買ってない人が「応援してます」なんていっても、
まったく説得力ないと思うな。

CDを買う事って最もシンプルで直線的な応援の方法だと思うんだよね。
最も基本的な事だと思う。ファンの必要条件であるとすら思う。
もし、応援しているといっている人でCDを買ってない人がいたら
是非買ってあげて欲しい。

CDの売り上げ、特に初動に関しては
前のCDの評判を引きずる事が多いから
前回のがアレじゃあちょっとしょうがないかな、という気もしないでもないけどね。
日記 : comments (11) : trackbacks (0)

Comments

僕は「CDを買う」ことは、「ファンとしての必要条件」ではなくて、「一種の投票行為」だと思ってる。その曲をイイと思えば買えばいいし、いくらファンでもダメな曲だと思えば、買う必要はないでしょ。個人的には、そこまで盲目的な価値観は持ちたくないかな。

でも、サイトなり何なりを持っていて、その曲を褒め称えてる人がCDを買ってなかったりするのは、ちょっと理解できない。そんな人がどれだけいるかは疑問だけどね。

数日前のエントリーでも書いたけど、握手券付ければいいと思うんだが…
by : つばめ ... 2005/05/03 07:07 PM
>>つばめさん
ちょっと文章では強く書きすぎた感はあったのですが、4.7万枚という枚数に対してそれだけ悔しかったんです。
投票行為の結果が今のCDの売り上げであるというならばもうしょうがない、とは思います。けれども、本当に5万枚も売れない物なの?コンサートあれだけ人いるよ・・。

私は応援している間はCDを買います。盲目的なんですかね?必要条件は言いすぎにしても、買って欲しいとは思いますよ。梨華ちゃん卒コンに30000円払うならCDの1枚、2枚ぐらい買って欲しいなと。



どうやら、Amazon、TSUTAYAは集計される様子。
またウソをつきました。その箇所は読み飛ばしてくださいな。ごめんなさい。http://www.oricon.co.jp/ranking/index2.html
by : ALMIC ... 2005/05/03 07:20 PM
俺は両方の意見がわかるけど、心情的にはALMICきむけんの方を取るな。
もちろんつばめさんの言ってることは正論だし、俺もそうだな、娘。以外はそうしてるな。ほしいと思ったCDしか買わない。でも、一推しのグループのCDを買うに値しないと評価しちゃう人がいるというのは正直、信じられない。「大阪 恋の歌」ってC/Wも含めてファンにとって買うに値しないCDかな?その人は買うに値しないとか評価しながら、どっからか音源はしっかり取ってきてそれで聞いてるとかいうことはないのかな。それをやってて、買うに値しないという評価をしちゃう人は、結局、自分を正当化してるだけのような気がするけどね。


CDを買うことの一般論を言ってるわけじゃないよ。普通の人が、一聴して興味を持たないと言うのは仕方がないと思うよ。でも、仮にも応援してると公言している人間が、はたして何回聞いてその歌をダメだと判断したのさとは思うね。トレーディングステッカーや写真は買うけど、CDは買わないってのも、なんだか寂しい話だね。盲目的に買えとは言わない、でも、少なくとも応援してるんだったら、もうちょっと彼女らの歌を聞いてやってくれよとは思う。
by : てってけ ... 2005/05/03 08:42 PM
>>てってけさん
mp3がない時代でも、レンタルCD屋で借りてMDや、テープに録音するのは割りと普通でした。そうやって最初入って、好きになったアーティストの曲は買うというのがよくあるスタイルだった気がします。レンタルやダビングにもそこそこ手間はかかるので、好きなアーティストなら買おう、私はそういう考えでした。
今は音源の入手がそれよりもはるかに安易で、安値で出来てしまいます。だから皆そっちに流れてしまう。

楽曲のよしあしではなく、タダで手に入るから、楽に手に入るから、音源を落として、CDを買わないという人は自分がその程度にしか推していないという事を認識して欲しいな、と思う。
あとはてってけさんと同意見ですね。ありがとうございます。
by : ALMIC ... 2005/05/03 09:32 PM
てってけさんの指摘とおり、僕が書いたのは一般論。相手を何度もコンサートに通うヲタだけに特定すれば、僕もきむけんと同じ気持ちだなぁ。

最初に「盲目的」と書いたのは、僕は義務感でCDを買うのがイヤだからです。「買いたいから買う」だけで、それは決して義務感によるものではない。行為の結果としては同じでも、その意識だけは持っていたいなと思ってる。


>梨華ちゃん卒コンに30000円払うなら
>CDの1枚、2枚ぐらい買って欲しいなと。

これはね、凄く同意した。まあ、酷いのはコンサートよりもグッズ関連だけどね。過去の写真1枚に何千円と注ぎ込んでるくせにCDを買わない人が多い。それはちょっと信じられないかな。グッズ必死系もいいけど、「せめてCDぐらいは買おうよ」って思うもん。
by : つばめ ... 2005/05/03 10:17 PM
>>つばめさん
つばめさんが私の言うようにCDを買わないヲタではない事はもちろん承知しています。なるほど、義務にしたくないという事ですね。確かにそこは心がけておきたい点です。ともすれば買うことが惰性になってしまいそうですからね。最も大事なのは「好き」という気持ちですから、それを忘れないようにしたいと思います。
by : ALMIC ... 2005/05/03 10:41 PM
シングルVだけ買う人も少なくないってのも起因していると思う。
俺はバイト行くんでそこに関しても3人で考察してくれ(ぉ
by : かっしー ... 2005/05/03 10:53 PM
>>かっしーさん
折角話をまとめたつもりだったのですが・・w
シングルVと同時発売だとどうしても影響はでちゃうね。DVDチャートだとハローは強いし。これは文化の差という事なのかな。
by : ALMIC ... 2005/05/03 11:38 PM
俺もシャボン玉まではシングルVしか買ってなかったな。結局後で買ったけど。
なんで娘。だけVも同時発売なんだろ?
by : ぶらんしゅ ... 2005/05/04 01:18 AM
从*・ 。.・从<CD買って欲しいの
これに尽きる(何
by : かっしー ... 2005/05/04 01:56 AM
>>ぶらんしゅさん
UFAの考えている事はさっぱりわかりません。

>>かっしーさん
ホントそれだよ。
メンバーに直に言われたらかなり買うよね。
でも、実際は口には余りださなくても、気持ちは「買ってください」って思っているはずなんだからさ。それに答えてあげようよ。
by : ALMIC ... 2005/05/04 12:51 PM

Comment Form

  

Trackbacks

Trackback url :
NEWS!!(楽宴
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Categories
過去ログ