バリバリ教室 9/30 名古屋市民会館
2005.10.02 Sunday 22:32
名古屋公演。
名古屋市民会館という会場は非常にやりずらい。
まず4階席まであり、しかも2階より上はステージから距離がある。
勾配が急だし、最前列はファミリー席でなくても立ち見禁止。
1階は8列目から20列目までがスロープで動きにくい。
1列目から7列目はフラットなので、7列目とかは埋もれて見えにくい。
スロープな上に席が後ろにとんがっているため、足をすごく痛めやすい。
俺もあざをつくったよ。
よっすぃが武道館で足を痛めたらしく、出演はするけど動けない状況。
この放送を聴いたとき俺は、
「おぉ。休まないで出てくるんだ。やっぱり責任感強いなぁ」
って感心をした。
始まってみて、よっすぃがその由をMCで話したら、
「エーーー」というお客さんの反応。
もちろん、彼女達はプロであり、ステージ上で
ベストパフォーマンスを発揮できない事は
どんな原因であれ責められる理由になると思う。
しかし、俺たちはファンなんですよ。
頑張って、って激励をしてあげて欲しいよ。
名古屋一回しか見にこれないような人はわかるけど、
実際はリピーターが多いわけだし。
よっすぃはそんな事にめげる事もなく、出来る範囲で一生懸命頑張っていた。
そして最後のMCでいった言葉は
吉澤:今日は動けなくてめちゃくちゃ悔しかった
という言葉。
彼女はあのファンの反応をみて、怒りも悲しみもしょげもしないで、
ただ悔しい思いをしていた。
これはすごく強くて頼りになる反応だな、と思った。
本当に今のよっすぃは頼りになる。輝いている。そう感じた。
ふるさとは愛ちゃん。
オーディションが名古屋出身だし、福井からも同じ中部地区で距離も近い。
妥当なラインですね。
さゆみんで気になった事。
昼の「シャボン玉ー!」が俺が聞いた中で一番元気がなかった。
ちょっと調子悪いのか、失敗しただけなのか・・・。
あとは意識的に表情をしっかりと見てきた。
最近のさゆみんは表情に表現力がついてきたと思う。
言葉では難しいのだけど、目と表情で今何を考えているか、
どう感じているのかが伝わってくるんだよね。
それを意識してやっているのか、自然とそうなったのかはわからないけど、
元々トランスはしやすい性格なので、
曲に意識と感情を集中させるのは向いているのじゃないかな。
そういう意味で女優とかもうちょっと経験させてみたいな、って思う。
さて、今日の大阪公演は、俺が恐らくこのツアーで唯一行かない公演。
しかし、大阪は山口に距離が近い事もあり、
ふるさとでさゆみんが歌う可能性は結構高い。
恐らく2回ある大阪のどちらかで歌うだろう。
唯一外す大阪公演でさゆみんが歌ったらかなりショックは大きい。
しかし、春ツアーでは当初予想されていたツアーパスも
唯一行かなかった九州ではなく、長野で売られたように、
俺が行かない公演でさゆみんが歌うわけがない、
というまったく根拠のない自信で自分をどうにかごまかしていた。
結論としてはガキさんだったようで、
「ホラ見たことか」と思うどころか、
心底安心してたりする弱気な俺。
Comments
以前のよっすい〜ならば、気にしすぎなければいいなと心配するところですが、今の彼女は心の強さをもってきていると思うんで「悔しい」という言葉にそれが表れていたのではないかと推察します。
今回のよっすぃの対応はとてもすがすがしい反応だと思いました。「エー」って反応は好感はもてませんが、プロとしては確かに言われてもしょうがないのも事実。自分がそう言われてしまう失敗をしてしまった事を、パフォーマンスを発揮できない事を悔しがるよっすぃ〜は「頑張れ!」って言ってあげたくなりますね。
人違いだったら申し訳なんですが、
私の所属している「家族」の方とお隣同士になって、その方に声掛けてくださったのはALMICさんですか?
話を聞くとそう思ったので、勘違いでしたら申し訳。
そうです。僭越ですが、「わっとさんの知り合い」と名乗ってしまいました。ご迷惑がかかってなければよいのですが・・・。
折角偶然でもお隣になったので声をおかけしようかと思い話しかけました。仲良く応援したいですからね。家族の人は現場でよく見かけるので、これからもこういう機会があるかもしれませんね。
迷惑なんてそんな事思わないで下さいね。
ばんばん声掛けて下さった方が私も嬉しいです。
現場ではお会いできる機会は。。。ほとんど無いかも知れませんが、いづれはお会いしましょう〜^^
わっとさん今ファン卒してますものね。でも、それはそれで幸せそうな気も致します。ファンをやめたとしても、人と人のつながりは大事にしたいので、これからもよろしくお願いいたします。