お家芸
2006.05.19 Friday 21:58
最近悩んでいる事がある。
それはこのブログのカラーについてだ。
知っての通り、このブログには一つのお家芸があある。
「おっぱい」や「パンチュ」で落とすという芸だ。
「落ちが読める」とも言われるが、俺にしてみれば
繰り返しこそが笑いの王道であり、落ちは読まれて当たり前なのだ。
むしろ、いつ落ちが来るのかを楽しみにして貰いたい。
実際にこのお家芸がどの程度支持されているかは知る由もないが、
このお家芸のために得たものと失ったものどちらが多いのだろう。
キッズgooにはのらないし、アダルトサイトのフィルターにはひっかかるし
一向に女の子の友達が出来ないのはこのお家芸のせいに違いない。
別にそれを意識したわけではないが、
ここ2日ほどはお家芸が出ていない。
するとどういうことだ。アンテナ登録数が3つも減ったじゃないか!
ここ2日ほどの更新で、アンテナが減る様な
内容を書いたつもりは全くない。
これで減るという事はやはりおっぱいの事を書かなかったからなのか!
確かに安易に下ネタに逃げるのはよくないだろう。
しかし、出来るだけ読者を楽しませるために話に落ちを加える事は
文章を工夫している事に他ならないし、悪い事とは思わない。
このまま変態路線でいくかどうかが悩んでいるところだ。
少し方向は違うが、同じくおっぱい更新では負けないと自負している
ベリ工学博士さんも更新について悩んでいたみたいだ。
今回はベリ工学博士さんの5/13の更新についてコメントをしてみる。
内容について異論を言いたいのではなく、
GyaOでのさゆみんについての疑問について俺なりに回答することと、
ライバル感についての意見を言って、お互いに補填しあうのが目的。
その前にまず、嗣永さんの娘。入りについて。
まあ、以下のデメリットも生じるわけですが・・・。
せっかくヲタ人気の高いベリがまた崩れる。特に、人気メンの脱退は痛い。
「所詮娘。の2軍か」と思われたら、ベリを応援しようって気がしなくなる。
娘。にベリにも推しメンがいると、長期的に私の財布が痛い。
これは完全にベリーズファンからの視点ですね。
もちろん、そのつもりで書いているのだろうから当然。
嗣永さんに限らず、キッズからの娘。入りには、
反発をする娘。ファンの人は多いと思います。
その理由は
1.娘。はオーディションで合格して素人からいきなりデビューするシンデレラストーリーで成り立っている
2.新しいメンバーに対する異物感
が主な理由でないかな、と思う。
1に関しては、娘イズムという言葉があり、
これまでBerryz工房で活躍をしてきた子が入っても、
その娘イズムが継承されない気がするからだ。
Berryz工房はすでに長い期間の活動と実績があります。
メンバーにはそれぞれ自信もあるでしょう。
だからこそ、娘。色に染まりにくいのではないかという事。
2に関しては別にキッズがどうのこうのという話ではなく、
新メンバーが加わるたびに出てくるものだと思う。
今ある形が変化する事への保守的な気持ちだね。
卒業に関しての反発とある意味では同じものだ。
ただ、もし実際に入ってしまえば案外受け入れられるかもしれない。
人間何に対してでも慣れてしまう習性があるからな。
実際、このパターンに近い事例がある。
藤本美貴さんだ。
彼女はソロ活動をしているなかで娘。に入ってきた経緯があり、
他のメンバーとは明らかに違うストーリーを持っている。
その結果はどうだったか?
最初は尖った印象が強く、なかなか馴染んでいなかったように見えた。
それでも徐々に変化をしていき、今では完全に娘の一員になったといえる。
とはいえ、やはりミキティは娘。の中でも特別な扱いをされていると思う。
外様感は間違えなく存在し、それはファンの気持ちにも残っている。
今でもミキティのソロ復帰を望む声はあると思うし、
娘。を応援しているよりもミキティを応援している傾向が強い。
娘。の一員になった感覚自体に反発を持つ人も居るかもしれない。
嗣永さんの場合はソロではなくグループ活動だから、また環境が違う。
実際に入ってどうなるかはわからないが、
それでも、おそらくミキティに近い現象になるだろう。
個人的にはカン紺藤みたいにレンタル移籍にしてもらえればとても嬉しいんだけどね。
現実的にはちょっと難しそうだね。
ミキティは最初はソロと並行活動だったはずだからレンタルに近かった。
しかし、実際にはソロ活動は行われていない。
娘。から数人、キッズから数人で期間限定ユニットを作るのであれば
ちょっと面白いと思う。
道重さんは、前回の柴田さんとの尊大不遜な対談と比べると、後藤さんとの対談はずいぶんへりくだっておりますよね。
私は、道重さんのキャラをあまり把握していないせいか、その違いが何によるものなのかが良くわかりませんわ。
どちらともあまり仲良くなかったようですし。
以前から尊敬していたか否かという差なのでしょうか?
ここからが本題だが、ここまでが充分に長かった。
まずさゆみんと、柴ちゃん、ごっちんの関係ですが、
結構違いがあります。
柴ちゃんとは、元々馬が合ったらしくて、
2005年のハロコンなどでイチャイチャしているところが目撃されています。
それに加えて決定的なのがサイボーグしばた3で共演した事。
また、6期オーディションの課題曲が赤いフリージアだった事、
さゆみんにとって大切な曲が赤いフリージアである事から言って
さゆみんと柴ちゃんは接点が多いです。
ごっちんに対しては、知る限りではほとんど接点がない。
GyaOの放送の中でも
从*・ 。.・)「こうして二人で話すのは最初で最後かもしれない」
と話しているぐらいに接点がない。
さゆみんが毒舌を言うのは、仲の良い相手に対してだけだ。
基本的に礼儀正しい子なので、いきなり失礼な事は言わない。
柴ちゃんに対して毒を吐くのはむしろ仲の良い証拠だ。
甘えん坊のさゆみんは毒を吐くことで甘えている。
だから年上の人にしか毒は吐かない。
自分より下の子には甘えないからね。
そんなさゆみんには「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を
肝に銘じて欲しいと願っている。
えりりんやれいなに対しても結構きついからなぁ。
いつかそれで失敗をすることがあると思うよ。
重さんとも、なんか微妙に違いますからね。
桃子は自分のブリブリさをあまり意識していないから、そういう部分は重さんが勝手にライバル視しそうな気がします。
まあ、それならそれで刺激になるのでいいかな?
これまでさゆみんがライバル視していたのは、
梨華ちゃん、えりりん、小春ちゃん。
愛ちゃんは憧れの先輩。
自分とスタンスの大きく違うタイプにはライバルより憧れを感じ、
同じスタンスがあるタイプにはライバル心が出るという
いたってわかりやすい傾向がある。
(梨華ちゃんに関しては憧れの意識が強い)
その意味で、もし嗣永さんが娘。に入ったなら
ライバル視する可能性は充分にありえる。
ただ、上記の人は良く見ると、
単にぶりっ子系という共通点だけではない。
さゆみんは自分の歌にも踊りにも強い劣等感を持っている。
だから、歌や踊りといった基本的な技術が高い人には憧れを感じ、
逆にそれらに問題がある人に対して、身近な自分の競争相手
=ライバルと意識しているのではないかと思う。
俺は嗣永さんをよく知らないけれども、
嗣永さんは基本的なスキルがしっかりしていると感じている。
ハローに入った年数で言えば逆転するが、
後輩に抜かれる焦りから、負けたくないとは思いそうだが、
ライバル視するかどうかは正直怪しいかな。
さゆみんは自分より可愛い子に対して嫉妬するタイプではなく、
むしろ可愛い子が大好きだから、
嗣永さんが入ってきたら意気投合する気がしないでもない。
結論は、ライバル視はそれほどしないのではないか、と思う。
ライバル感は1か0かではないので、それなりに意識はすると覆うが、
最大のライバルはえりりんと小春ちゃんから変わらないだろう。
(入ってみないと分からないという結論は意味がないので却下)
気がつくと今日もおっぱいについて書いていない。
そもそも俺のことを変態と思っている奴が多すぎる。
俺はサイトのために自分を犠牲にしておっぱいおっぱい言ってるんだ。
本当は純粋無垢で清廉潔白で決して変態じゃないんだよ!
Comments
って褒めているだけだった…。
ちなみに清純派なうちのサイトでもきっずgooのフィルターかかるから落ち込まんでくれ。
ええ、そして今日またアンテナが1減りました・・・。
うーむ、やはりおっぱいについて書かないからか!!
いや、偶然にも昨日アンテナ登録が上限に達したんで生理・・・じゃなくて整理してたんですよ。僕はここを「ハロプロ」と「定期巡回」に二重登録してたんで「ハロプロ」の方を削除しました。
とゆ〜訳で今後も「お家芸」よろしくです!!
恐らく今読んでいる読者はお家芸に賛成の人が残っているのでしょうね。これから読者を増やそうと思ったらどうしようかなぁ、と考えています。
>>あきぃさん
原因がはっきりわかっているなら対処もしやすいのですけどね。特にアンテナから外されそうな心当たりのある文章を書いた覚えがないので首を傾げています。
最近のえりりんはムチムチしてて、とっても俺好みなんだけどなぁ。