リボンの騎士 非ハローファン感想まとめ
2006.08.07 Monday 23:21
昨今、フィナーレの時の観劇態度が話題になっている、
「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」
これについて考える前に、リボンの騎士を見た非ハロプロファンの人の
感想を調べてみた。
同じ内容のスレッドが2ch(狼)にあるのは知っている。
だが俺はあそこの内容をそのまま信じる事はしない。
改ざんが平気で行われる世界だし、都合の良いところだけをきりとって
情報操作をすることが普通だからだ。
(例えば石川さんを上げるために石川さんの
評判がいいところだけを上げるとかね。)
そういうわけで、自分の足で調べてみた。
非常に長い内容となっているのが申し訳ない。
尚、今回はあくまで劇を実際に見に来た人の感想しか取り上げていない。
見る前の、ハローと宝塚のコラボへの意見等は今回は割愛。
内容は当然ネタバレなので、潜ります。
(8/8 一件加筆しました)
「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」
これについて考える前に、リボンの騎士を見た非ハロプロファンの人の
感想を調べてみた。
同じ内容のスレッドが2ch(狼)にあるのは知っている。
だが俺はあそこの内容をそのまま信じる事はしない。
改ざんが平気で行われる世界だし、都合の良いところだけをきりとって
情報操作をすることが普通だからだ。
(例えば石川さんを上げるために石川さんの
評判がいいところだけを上げるとかね。)
そういうわけで、自分の足で調べてみた。
非常に長い内容となっているのが申し訳ない。
尚、今回はあくまで劇を実際に見に来た人の感想しか取り上げていない。
見る前の、ハローと宝塚のコラボへの意見等は今回は割愛。
内容は当然ネタバレなので、潜ります。
(8/8 一件加筆しました)
では、順不同無作為に取り上げていく。
数が多いので全文引用は避けます。
また一つ一つにあまりコメントがつけられない点もご容赦願いたい。
あと、今回は外に沢山リンク貼るので、
いつもより気持ち悪い口調となっております。
その前にまずは、今回取り上げさせていただいたサイトの一覧。
※いくつかは現在見られないようです(8/8追記)
それぞれの内容について以下に触れていきます。
まずは、:::La Plume:::さん。
全体的に好意的な感想。
箙さんはさすが本職、出だしで圧倒されましたね。
娘。のファンの人もほとんど箙さんには感激下と思います。
あの盛大な拍手がそれを表しているのではないかと思います。
さゆみんもこれに含まれてますね。
実際さゆみんが色々な点で実力がないのは承知しています。
だからこそ、淑女やスカウト役が適役であり、
その中で出来る限りやって欲しいなと思います。
-------------------------------
2つ目。HAPPY SUNNY DAYS〜くいしんぼにっき〜さん。
予想通りというか、ファンの人たちのコンサート参戦姿に引いてるようだ。
しかし、総立ちだったのですかね?
日によってはほとんど立つ人が居ない公演もありますし、
立っていたとしても少数派というのが多くの人の話のようですが・・。
ただ、初日に関しては、結構な数の人が立っていました。
するとこれは初日の事かな。だとすると、
それはタイミングが悪かった(それともよかった?)ですね。
オタクが気持ち悪いのは事実だし、
私も気持ち悪い人として大差ないだろう。
それでも中にはそうでない人も(稀には)いるし、
全部をひとまとめにはして欲しくないところですね。
それとともに、こういう目で見られているのは明らかな事実。
そう見られている事を自覚しないといけない。
大抵はわかっていてやっているのだけどね。諦めは良くないと思う。
-------------------------------
3つ目。雑感百貨店さん。
非常に冷静に、かつ良く見てくれている。
それぞれの主要な役の人への評には説得力がある。
そのなかで上げている3つの不満点。
また、最後に上げている
この辺りは良く考える必要がありますね。
2つ目と3つ目は私達が出来る事は少ないけれど、
1つ目は明らかに自分達の問題ですから。
他でも言われている事、また冒頭の議題に結びつくことになるが、
今回のミュージカルはいつも以上に他の客層が来る公演である。
リボンの騎士ファンの人、宝塚ファンの人、夏休みの親子連れ。
本当にモーニング娘。を応援しているのならば、
自分達の行動が回りにどう写るかは考えたほうがいいと思う。
気持ち悪い程度ならともかく、邪魔をしてはいけない。
ただ、私も掛け声等を0にする必要はないと思うのだよね。
そこはやはり、ある程度文化と言うものがあるから。
周りの人を不快にさせないように気を使う配慮をもって行動してほしい。
-------------------------------
4つ目。1型糖尿病はお友達さん。
数年前に娘。のミュージカルを見に行ったことがあるようです。
というのは素直に嬉しいですね。
これは仕方がないですね。
それでも1曲目にラブマをやった意味は充分にあったようです。
ファンにしてみれば、もうラブマはいいよ、なんですけどね。
-------------------------------
5つ目。あつべのBLOGさん。
少しでもハロプロのイメージがよくなったのなら、
彼女達も頑張ってきた甲斐があるね。
私からみても吉澤さんは格好いいと思うw
-------------------------------
6つ目。な〜〜るのコレがおすすめさん。
こちらは原作のリボンの騎士をイメージして見に来てくれたようです。
演劇の時間による制限により、それなりに話を
アレンジしているのは仕方がないと思います。
その脚本の仕方が悪いとしたら、それは木村氏の問題でしょうね。
娘。色が強く出ていた点は、もちろん娘。ファンにとって見ると
嬉しい事なのだけれども、原作のファンから見るとそうではない。
常に全員を満足させるのは恐らく不可能だろう。
娘。ファンの中で見ても、やれ誰々は出番が多いとか少ないとか、
その時点で全員を満足させる事は出来ない。
それでもこのリボンの騎士を受け止めてくれたのは嬉しい。
是非なっちの回も見てもらいたいですね。
-------------------------------
7つ目。麻里鈴の生活雑感&懺悔さん。
素直に喜んでいいのかどうか微妙ですが、
楽しんでもらえたようで・・・。
ミュージカルではあまり激しい事をする人が少ないのは確かですが、
そういう人が多少居るだけでも充分に目立つでしょう。
収録されている曲はいい曲が揃っていると思います。
ただ、CDより生の方が圧倒的に迫力がありますので、
聞いてみて違和感を感じるかもしれませんね。
-------------------------------
8つ目。ふぶきの部屋さん。
演劇のファンの方の鋭い意見。
娘。ファンとしては厳しい意見だけれども、
一つ一つにはきちんと理論付けされているので、
ただ単にアイドルだからと切り捨てているわけではない。
こういう冷静な評価は真摯に受け止めるべきだと思う。
確かに、今回のミュージカルは、娘。たちはいつも以上に努力をした。
配役はオーディションで決め、稽古も3月からやっている。
しかし、やはり所詮3月からなのですよ。しかも他の仕事もある。
それと演劇をライフワークにしている人と比べたら、
やはりまだまだ努力が足りないのは事実だと思う。
私の目から見ても、ちょっと気合が足りないんじゃない?
という人も居ますからね・・。
持っている素質は評価していただいたり、音楽を褒めていただいたり、
良い所があるからこそもっと頑張って欲しかった、という感想ですね。
ちなみに客席に空席があるのは、仕方がないと思います。
今回のリボンの騎士は全部で40公演ある。
コマ劇場はは座席が約2000席なので、延べ8万人だ。
しかも定価がS席9500円と安くない。
全盛期でも全ての公演を埋めるのは恐らく難しいだろう。
(娘。のファンはコンサートがメインなので演劇に興味のない人も多い。)
それにしても土日ぐらいは埋めたいというのはありますね。
-------------------------------
9つ目。−お気楽 KA・GE・KI−♪さん。
旦那さんは割りとハローが好きなようで、紺野さんのファンらしいです。
そのためかある程度予備知識は付けてきたようで、
割と好意的に受け止めてもらえたようです。
ちなみに管理人さんのお気に入りは藤本さんのようです。
それはやはり箙さんが敬意を払うべき演者だからですね。
ハローのファンも畑は違うけれども普段は演者を応援している。
だから演者への敬意を払う事に関してはしっかり行っている。
こういういい文化は大切にしたいね。
-------------------------------
10つ目。horo*blogさん
娘。に対する評価ありがとうございます。
オタクはまぁ、事実だから仕方がないですね。
ちなみに私の周りではリュックを背負っている人は少ないな。
あ、あれか、会場で売っているバック。
-------------------------------
11つ目。Cooking in my notesさん。
アイドルとしての期待値は上回っているという感想は多く見かけます。
それだけ普段低く評価されているともいえるけれども、
これを機に見直していただけると嬉しいね。
私は親が音大の声楽科の出で、オペラが趣味だったので、
子供の時、親に連れられてよく観劇をしていた。
そのときは退屈で仕方がなかった覚えがあるな。
-------------------------------
12つ目。とっておきの欝日記さん
ありがとうございます。
しかし、新垣さんとは目の付け所が斬新ですね。
いや、別に新垣さんもいいとは思うけどね。
一般の人が注目する場所とは思わなかった。
高橋瞳さんではなくて、高橋愛さんですね。
-------------------------------
13つ目。isekyoのガンガンスマッシュ!さん。
藤本さんを高く評価している人が多いですね。
値段の高さは同感です。私としてはそれだけの価値はありますが、
それにしても安くないですよね。
これは間違いない事実ですね。
箙さん、マルシアさんは実際凄かった。
ただ、箙さん初日で台詞2回程かんでました。
見る人が違えば、求める物も違う。
一般の人でも満足してもらえる人も居れば、
不満をあらわにする人も居る。
果たして絶対的な評価を下す事が出来るのだろうか。
結局は何かと比較しての相対的な評価となる。
アイドルとしてみれば、思ったより凄かった。上手。
演劇としてみたら、所詮演劇ごっこ。
やはり本格的ミュージカルと銘打ってお金を取っているわけだから、
演劇を見ている人たちに評価される事が必要だと思う。
ただ、それを単に技術で評価されては、
それはちょっと厳しい目線だと感じざるを得ない。
彼女達はまだ年も若いし、初舞台のようなもので経験も浅い。
技術では高橋さんや藤本さんがいくら頑張っても
その道のプロに適う訳がない。
宝塚や演劇ファンの人に少なくとも失礼と思わせないためには
彼女なりに頑張った事を伝えられないといけませんね。
-------------------------------
14つ目。ラク・ガキ・モードさん。
想像を超えて満足していただいたようでありがとうございます。
その他、面白い意見を述べてます。
子供の宝塚入門というのは新鮮ですね。
普段のハロプロとは確かに違いますが、
男子ウケのいい色気がなかったかどうかは疑問です。
フィナーレの時のアレはアレで・・・。
また、チケットに高値が付いているのは前のほうの席だからでしょうね。
娘。のファンは前は高い金額出してはいるけれども、
後ろは定価でも入らない、という人は結構居ます。
はい、私も割とそうです。
-------------------------------
最後15つ目。なかぢの徒然日記さん。
観劇の感想はコチラ。
(リンクがなかったので見つけるのに苦労したました。)
こちらは完全に不満のようです。申し訳ない。
「雨と夢のあとに」で福田麻由子さんを見てからリボンの騎士。
私と同じコースですね。(雨と夢のあとには全く同じ公演を見てます)
演劇ファンでもあるてってけさんとの繋がりで、
私もキャラメルボックスの演劇は去年からよく見させていただいてます。
あの演劇に比べたら今回の演劇が及ばないのは間違いありません。
これも先に述べた様に、何を求めるか、この1点だと思う。
もちろん、演劇を、宝塚を求められても、
それを満足させられる技術があるのが一番の理想だ。
今回はそのレベルにまでは到達出来なかった。
個人的にはそれでも、普段の彼女たちを観ているから、
今回の演劇は充分評価に値すると思っています。
全体的には、演劇・宝塚を求めている人には満足してもらえていない。
それは残念な事であるが真摯に受け止めたい。
とはいえ、それと同じぐらい満足していただいた人もいる。
少しでも評価してもらえている人が居るのは嬉しいね。
他に目立つのは、フィナーレの時の印象が強いこと。
これに関しては人の邪魔や迷惑をしない範囲でならば許容範囲だと思う。
その人がどう思われようと、それはその人の問題だ。
迷惑をかける行為をしないよう、周りに気を使う心遣いは持って欲しい。
立ち問題に関しては公式に方針が決まったからこれ以上いう事はない。
-------------------------------
(8/8加筆)
昨日の更新の段階では間に合わなかったのですが、
リボンの騎士を調べようとすると必ず通るであろうと思われる
リボン歌劇団さんがレポートを上げていただいたので紹介します。
(レポートは入場後、「青列車で行きましょう」のコーナーにあります。)
まずレポートを読ませていただいた率直な感想を述べますと、
色々な人に読まれることを配慮した文章を書いていただいています。
ご自身はリボンの騎士のファンであり、
宝塚ファンである立場ですので、その視点からのレポートを崩さず、
その上で出演者へ敬意を払って頂いていて、
非常に価値のあるレポートだと思います。
あくまでレポートであり、ブログやテキサイではないので、
私自身のこれ以上の感想は割愛させていただきます。
(双方向にやり取りする場所ではないと捉えています。)
興味深いレポートですので一読しておくことをお勧めいたします。
数が多いので全文引用は避けます。
また一つ一つにあまりコメントがつけられない点もご容赦願いたい。
あと、今回は外に沢山リンク貼るので、
いつもより気持ち悪い口調となっております。
その前にまずは、今回取り上げさせていただいたサイトの一覧。
- :::La Plume:::さん。
HAPPY SUNNY DAYS〜くいしんぼにっき〜さん。(記事削除)
- 雑感百貨店さん。
- 1型糖尿病はお友達さん。
- あつべのBLOGさん。
- な〜〜るのコレがおすすめさん。
- 麻里鈴の生活雑感&懺悔さん。
- ふぶきの部屋さん
−お気楽 KA・GE・KI−♪さん。(入室制限)
- horo*blogさん
- Cooking in my notesさん
- とっておきの欝日記さん
- isekyoのガンガンスマッシュ!さん。
- ラク・ガキ・モードさん。
- なかぢの徒然日記さん。
- リボン歌劇団さん(8/8加筆)
※いくつかは現在見られないようです(8/8追記)
それぞれの内容について以下に触れていきます。
まずは、:::La Plume:::さん。
全体的に好意的な感想。
モー娘ファンの方達には、チャルさんは一体どう映ってるのか知りたい。
でもちゃんとフィナーレで盛大な拍手が送られててよかったよ!
箙さんはさすが本職、出だしで圧倒されましたね。
娘。のファンの人もほとんど箙さんには感激下と思います。
あの盛大な拍手がそれを表しているのではないかと思います。
しかしドレス着て周りでバタバタしている子達は微妙・・・もっとどうにかしてあげればいいのに。
さゆみんもこれに含まれてますね。
実際さゆみんが色々な点で実力がないのは承知しています。
だからこそ、淑女やスカウト役が適役であり、
その中で出来る限りやって欲しいなと思います。
-------------------------------
2つ目。HAPPY SUNNY DAYS〜くいしんぼにっき〜さん。
予想通りというか、ファンの人たちのコンサート参戦姿に引いてるようだ。
で、舞台の終わりに、突然モームスのライブが始まり(これのことか)、
すると、彼らが総立ちで、ペンライト振りかざし跳びはじめ
しかし、総立ちだったのですかね?
日によってはほとんど立つ人が居ない公演もありますし、
立っていたとしても少数派というのが多くの人の話のようですが・・。
ただ、初日に関しては、結構な数の人が立っていました。
するとこれは初日の事かな。だとすると、
それはタイミングが悪かった(それともよかった?)ですね。
オタクが気持ち悪いのは事実だし、
私も気持ち悪い人として大差ないだろう。
それでも中にはそうでない人も(稀には)いるし、
全部をひとまとめにはして欲しくないところですね。
それとともに、こういう目で見られているのは明らかな事実。
そう見られている事を自覚しないといけない。
大抵はわかっていてやっているのだけどね。諦めは良くないと思う。
-------------------------------
3つ目。雑感百貨店さん。
非常に冷静に、かつ良く見てくれている。
それぞれの主要な役の人への評には説得力がある。
そのなかで上げている3つの不満点。
あえて不満を言えば、
1)フィナーレが総立ちになって、何も見えなくなりそうだったこと。かけ声が激しすぎて聞き取れないこと。
→初めての私には野太いかけ声や蛍光チューブ、振り等々驚かされましたが、宝塚の入り出や爆竹拍手も異様に映るでしょうね・・・
2)リボンの騎士が黒装束でワンシーンしかなかったこと。
→やっぱりリボンの騎士のイメージは派手な帽子のような・・・水色のリボン一本では、「リボンの」ではなく、ベルばらの黒騎士そのものです。
3)有名すぎるアニメ版の曲がBGMでもワンフレーズでも欲しかった。
→手塚眞さんのお墨付きもあるのですから、著作権はクリアできると思うのですが・・・
また、最後に上げている
私もリピートしたい気分にはなるのですが・・・一人で行くにはちょっとフィナーレの盛り上がりや客層についていけないかも(苦笑)
この辺りは良く考える必要がありますね。
2つ目と3つ目は私達が出来る事は少ないけれど、
1つ目は明らかに自分達の問題ですから。
他でも言われている事、また冒頭の議題に結びつくことになるが、
今回のミュージカルはいつも以上に他の客層が来る公演である。
リボンの騎士ファンの人、宝塚ファンの人、夏休みの親子連れ。
本当にモーニング娘。を応援しているのならば、
自分達の行動が回りにどう写るかは考えたほうがいいと思う。
気持ち悪い程度ならともかく、邪魔をしてはいけない。
ただ、私も掛け声等を0にする必要はないと思うのだよね。
そこはやはり、ある程度文化と言うものがあるから。
周りの人を不快にさせないように気を使う配慮をもって行動してほしい。
-------------------------------
4つ目。1型糖尿病はお友達さん。
数年前に娘。のミュージカルを見に行ったことがあるようです。
それより 感動したのが 以前のメンバーの演技&歌がとても上手になっていました^^
というのは素直に嬉しいですね。
最後は相変わらず? モーニング娘。のライブでした。
子供達も以前流行った曲の時は ノリノリでしたが
2曲目から ??状態でした(笑)
これは仕方がないですね。
それでも1曲目にラブマをやった意味は充分にあったようです。
ファンにしてみれば、もうラブマはいいよ、なんですけどね。
-------------------------------
5つ目。あつべのBLOGさん。
正直、タダじゃなかったらハロプロのミュージカルなんて見に行かなかったと思います
でも、行ってみたら結構凄かった
少しでもハロプロのイメージがよくなったのなら、
彼女達も頑張ってきた甲斐があるね。
私からみても吉澤さんは格好いいと思うw
-------------------------------
6つ目。な〜〜るのコレがおすすめさん。
見終わった感想としては・・・・
リボンの騎士として(原作知ってる人がみたら)違和感を感じちゃうと思うな。
こちらは原作のリボンの騎士をイメージして見に来てくれたようです。
演劇の時間による制限により、それなりに話を
アレンジしているのは仕方がないと思います。
その脚本の仕方が悪いとしたら、それは木村氏の問題でしょうね。
全体的に、モ娘色を出しすぎていて、「リボンの騎士」というより、12チャンネルでやっている番組をあのまま、ミュージカルに持っていった感じがする。
娘。色が強く出ていた点は、もちろん娘。ファンにとって見ると
嬉しい事なのだけれども、原作のファンから見るとそうではない。
常に全員を満足させるのは恐らく不可能だろう。
娘。ファンの中で見ても、やれ誰々は出番が多いとか少ないとか、
その時点で全員を満足させる事は出来ない。
「モ娘のリボンの騎士」・・そんな感じです。そう思ってみれば、すごく楽しめると思いますよ。
フランツ王子も、変わるので・・・今度は、「なっち」で見てみたいな・・。
それでもこのリボンの騎士を受け止めてくれたのは嬉しい。
是非なっちの回も見てもらいたいですね。
-------------------------------
7つ目。麻里鈴の生活雑感&懺悔さん。
素直に喜んでいいのかどうか微妙ですが、
楽しんでもらえたようで・・・。
ミュージカルではあまり激しい事をする人が少ないのは確かですが、
そういう人が多少居るだけでも充分に目立つでしょう。
おまけにモーニング娘の“「リボンの騎士」イメージ・アルバムなんての
ネットでさっき買ってしまった。
収録されている曲はいい曲が揃っていると思います。
ただ、CDより生の方が圧倒的に迫力がありますので、
聞いてみて違和感を感じるかもしれませんね。
-------------------------------
8つ目。ふぶきの部屋さん。
演劇のファンの方の鋭い意見。
娘。ファンとしては厳しい意見だけれども、
一つ一つにはきちんと理論付けされているので、
ただ単にアイドルだからと切り捨てているわけではない。
こういう冷静な評価は真摯に受け止めるべきだと思う。
確かに、今回のミュージカルは、娘。たちはいつも以上に努力をした。
配役はオーディションで決め、稽古も3月からやっている。
しかし、やはり所詮3月からなのですよ。しかも他の仕事もある。
それと演劇をライフワークにしている人と比べたら、
やはりまだまだ努力が足りないのは事実だと思う。
私の目から見ても、ちょっと気合が足りないんじゃない?
という人も居ますからね・・。
持っている素質は評価していただいたり、音楽を褒めていただいたり、
良い所があるからこそもっと頑張って欲しかった、という感想ですね。
ちなみに客席に空席があるのは、仕方がないと思います。
今回のリボンの騎士は全部で40公演ある。
コマ劇場はは座席が約2000席なので、延べ8万人だ。
しかも定価がS席9500円と安くない。
全盛期でも全ての公演を埋めるのは恐らく難しいだろう。
(娘。のファンはコンサートがメインなので演劇に興味のない人も多い。)
それにしても土日ぐらいは埋めたいというのはありますね。
-------------------------------
9つ目。−お気楽 KA・GE・KI−♪さん。
旦那さんは割りとハローが好きなようで、紺野さんのファンらしいです。
そのためかある程度予備知識は付けてきたようで、
割と好意的に受け止めてもらえたようです。
ちなみに管理人さんのお気に入りは藤本さんのようです。
最後に観客からの拍手も男性客があんなにも多いのに、もームスファン達さんなのに他の出演者に負けず劣らずの暖かいたくさんの拍手がおきていました。箙さんの満面の笑みも素敵でした。
それはやはり箙さんが敬意を払うべき演者だからですね。
ハローのファンも畑は違うけれども普段は演者を応援している。
だから演者への敬意を払う事に関してはしっかり行っている。
こういういい文化は大切にしたいね。
-------------------------------
10つ目。horo*blogさん
昨日行ったのはモー娘。キャストの「リボンの騎士」のミュージカルです(^^)
モー娘。はあまり興味がなかったのですが、偶然チケットを人にもらったので友達と行ったら、思いの他良かったです!♪やっぱり歌手だけあるなぁ…という声でした。
主役の子もやはり可愛くて、なんだか目の保養になった感じです(笑)^^
娘。に対する評価ありがとうございます。
オタクはまぁ、事実だから仕方がないですね。
ちなみに私の周りではリュックを背負っている人は少ないな。
あ、あれか、会場で売っているバック。
-------------------------------
11つ目。Cooking in my notesさん。
アイドルの声量はあまり期待していませんでしたが、中にはミュージカルスターとして十分な声量の人もいてビックリ。特に存在感があったのは、サファイア役(リボンの騎士)の高橋愛さんと魔女ヘケート役の藤本美貴さんでした。
アイドルとしての期待値は上回っているという感想は多く見かけます。
それだけ普段低く評価されているともいえるけれども、
これを機に見直していただけると嬉しいね。
私は親が音大の声楽科の出で、オペラが趣味だったので、
子供の時、親に連れられてよく観劇をしていた。
そのときは退屈で仕方がなかった覚えがあるな。
-------------------------------
12つ目。とっておきの欝日記さん
てか新垣って子が一番唄上手かった!主役は高橋瞳だけど。王子様は石川リカだったかなぁ??宝塚ジェンヌも出てたし!マルシアも!モーニング娘ってミュージカルずっとやってた方が良いと思う!笑フツウに上手いもん!
ありがとうございます。
しかし、新垣さんとは目の付け所が斬新ですね。
いや、別に新垣さんもいいとは思うけどね。
一般の人が注目する場所とは思わなかった。
高橋瞳さんではなくて、高橋愛さんですね。
-------------------------------
13つ目。isekyoのガンガンスマッシュ!さん。
藤本さんを高く評価している人が多いですね。
値段の高さは同感です。私としてはそれだけの価値はありますが、
それにしても安くないですよね。
一応、ミュージカルの引き締め役として、マルシアと宝塚歌劇団の
箙(えびら)かおるが出てました。
箙かおるはさすがです。
顔のメイクはともかく、やっぱり本物の宝塚団員だ…
安心して聴けました。
宝塚とモーむすの差が出過ぎ…じゃないか…
これは間違いない事実ですね。
箙さん、マルシアさんは実際凄かった。
ただ、箙さん初日で台詞2回程かんでました。
見る人が違えば、求める物も違う。
一般の人でも満足してもらえる人も居れば、
不満をあらわにする人も居る。
果たして絶対的な評価を下す事が出来るのだろうか。
結局は何かと比較しての相対的な評価となる。
アイドルとしてみれば、思ったより凄かった。上手。
演劇としてみたら、所詮演劇ごっこ。
やはり本格的ミュージカルと銘打ってお金を取っているわけだから、
演劇を見ている人たちに評価される事が必要だと思う。
ただ、それを単に技術で評価されては、
それはちょっと厳しい目線だと感じざるを得ない。
彼女達はまだ年も若いし、初舞台のようなもので経験も浅い。
技術では高橋さんや藤本さんがいくら頑張っても
その道のプロに適う訳がない。
宝塚や演劇ファンの人に少なくとも失礼と思わせないためには
彼女なりに頑張った事を伝えられないといけませんね。
-------------------------------
14つ目。ラク・ガキ・モードさん。
想像を超えて満足していただいたようでありがとうございます。
その他、面白い意見を述べてます。
ただ、モー娘。ファン層と宝塚がはまるかはよくわかんないけど。
夏休みの小学生女子にはぴったりかな。子どもの宝塚入門にもいいかも。
普段のハロプロとはたぶん違って宝塚方式で
生足に見えてしっかり肌色タイツを履いてるから、
男子ウケのいい色気はなかった気がする。
チケットは高値が付いてるし、外には当日券待ちの長蛇の行列の割りに、
客席には結構空席があった。なぜ?
子供の宝塚入門というのは新鮮ですね。
普段のハロプロとは確かに違いますが、
男子ウケのいい色気がなかったかどうかは疑問です。
フィナーレの時のアレはアレで・・・。
また、チケットに高値が付いているのは前のほうの席だからでしょうね。
娘。のファンは前は高い金額出してはいるけれども、
後ろは定価でも入らない、という人は結構居ます。
はい、私も割とそうです。
-------------------------------
最後15つ目。なかぢの徒然日記さん。
観劇の感想はコチラ。
(リンクがなかったので見つけるのに苦労したました。)
手塚治虫の「リボンの騎士」。感想は観劇日記に書くとして、あれで1万円もするのって高いよね。コマ劇場半分くらいしか入ってないし。時間的にも12時開演っていうのがよくないね。
なんか一日無駄にしてしまった気がする。もったいない。
こちらは完全に不満のようです。申し訳ない。
「雨と夢のあとに」で福田麻由子さんを見てからリボンの騎士。
私と同じコースですね。(雨と夢のあとには全く同じ公演を見てます)
演劇ファンでもあるてってけさんとの繋がりで、
私もキャラメルボックスの演劇は去年からよく見させていただいてます。
あの演劇に比べたら今回の演劇が及ばないのは間違いありません。
これも先に述べた様に、何を求めるか、この1点だと思う。
もちろん、演劇を、宝塚を求められても、
それを満足させられる技術があるのが一番の理想だ。
今回はそのレベルにまでは到達出来なかった。
個人的にはそれでも、普段の彼女たちを観ているから、
今回の演劇は充分評価に値すると思っています。
全体的には、演劇・宝塚を求めている人には満足してもらえていない。
それは残念な事であるが真摯に受け止めたい。
とはいえ、それと同じぐらい満足していただいた人もいる。
少しでも評価してもらえている人が居るのは嬉しいね。
他に目立つのは、フィナーレの時の印象が強いこと。
これに関しては人の邪魔や迷惑をしない範囲でならば許容範囲だと思う。
その人がどう思われようと、それはその人の問題だ。
迷惑をかける行為をしないよう、周りに気を使う心遣いは持って欲しい。
立ち問題に関しては公式に方針が決まったからこれ以上いう事はない。
-------------------------------
(8/8加筆)
昨日の更新の段階では間に合わなかったのですが、
リボンの騎士を調べようとすると必ず通るであろうと思われる
リボン歌劇団さんがレポートを上げていただいたので紹介します。
(レポートは入場後、「青列車で行きましょう」のコーナーにあります。)
まずレポートを読ませていただいた率直な感想を述べますと、
色々な人に読まれることを配慮した文章を書いていただいています。
ご自身はリボンの騎士のファンであり、
宝塚ファンである立場ですので、その視点からのレポートを崩さず、
その上で出演者へ敬意を払って頂いていて、
非常に価値のあるレポートだと思います。
あくまでレポートであり、ブログやテキサイではないので、
私自身のこれ以上の感想は割愛させていただきます。
(双方向にやり取りする場所ではないと捉えています。)
興味深いレポートですので一読しておくことをお勧めいたします。
Comments
最初、見たときは、「リボンの騎士」のファンなので、「違う」と思ってみてましたけど、でも、それなりに面白かったです。ミキティーがちょっと好きになりましたよ。(でも、やっぱり、一番、凄いと思ったのは、マルシアですけど。( ̄▽ ̄人))
色々な方面の方の感想が見たかったので、な〜〜るさんの感想は興味深かったです。
やはり、なかなか周囲というのはみえにくいので、外からの意見は貴重です。
マルシアさんは、サファイヤが女の子だったと告白する時の演技が物凄い迫力があり、圧倒されました。迫真の演技と言葉でいうと簡単ですが、正にそのような印象でしたね。
突然TBを打ちましてご迷惑でしたら申し訳ありません。
departさんの意見は本当によく見ているなぁ、と感心致しました。私たちファンの目からの視点での、それぞれの見所、ポイントが的確に伝わっていて、それを踏まえた上でのご意見は非常に参考になります。
なお、拍手のタイミング等は、私を含めてファンの人たちは本当に演劇の拍手のポイントがわからないのです。リボンの騎士が私たちが演劇に触れるいいきっかけになるといいですね。
異なる文化の人たちがこうやって興味を持ち合うという事が今回のミュージカルの最大の収穫なのかもしれませんね。
これは面白いね。いろいろ参考になった。
更新ご苦労様です。
俺も15年以上キャラメルボックス見てる人間だけど、最後の人のはちょっとキャラメル信者すぎるな。
すんごい疲れましたw 調べたエントリ数延べ1600、下書き3時間、校正2時間・・・。
もし圧倒的な力があれば、どんな人への心にも響くと思うのです。それだけの力には至らなかったのは残念ですね。
ただ、願うなら色眼鏡をかけずにフェアな目で見てほしいとは思います。それがたとえ否定的な意見であったとしても。
そもそも、彼女たちの背景を知っている分、私は同情的な立場になっているのは確かだし、応援をしているのですから、足りない所は認めつつも声援を送るのが私の立場です。これも色眼鏡であるといえるかもしれません。やはり人それぞれ立ち位置に差があるのは仕方が無い事なのでしょうかね。
色々な意見があって良いとおもいます。少なくとも偶然見させられたわけではなく、自発的に見ていただいた人の感想だからこそ重みもあるしね。
あと、エントリー数の多さのキツさはよくわかるよ(笑
まぁハローファンの人はほぼ絶賛しているので心配はしていませんw
>>はっちまん。さん
1600のうち100ぐらいがはっちまん。さんでしたよwww
ペンライト&のりのりは予想していたので違和感なかったです。反対に宝塚には付き物のレビューがあることに違和感を感じる娘。ファンの方々にびっくりしました。
あと、同世代(30くらい?)の男女1人ずつに「娘。ファンですか?」と声をかけられ「いいえ、舞台は割りといろいろ見るんで」って答えたら「嬉しいですね〜!!」と言われたことにもびっくりでした! このTBも同じような感じなのかしら。
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつもはファンの人からしか評価されないアイドル。最近ではあまり一般の人の目に入る機会も多くありません。それがこのような機会に、普段接する機会のない人に評価されるというのはファンとして大変嬉しいですね。
これを機にたくさんの人に見ていただけたら、本当に嬉しいです。
リボンの騎士思った以上にとても良かったですよ。
思わず不覚にも(と言っては失礼ですが・・ごめんなさい)少々涙を流してしまいました。
私は宝塚ファンで他の舞台も少々観る立場からすると
チケット代がまあ・・安くはない&多分にお祭りムードもなきにしもあらずではあるとは思いますが
ここまで仕上げるのはよほど大変だったことだろうと察します。
歌はアイドルってこんなに歌えるの?とびっくりしましたし
コスプレですからね、大変ですよ〜衣装の扱いって
(宝塚でも慣れるまで生徒も苦労するようなので)
初めてのミュージカルでしかもコスプレだという割には頑張っていたと思います。
ところで私が気に入った方って夫は吉沢さんと言っていた気がするのですが間違いましたか?
ではお邪魔しました。
すみません、なんだかご迷惑をおかけしてしまったようで・・。
今回のミュージカル、いい意味で予想を裏切ったようで本当になによりです。
吉澤さんでしたか・・・。文章の内容だとはっきりしていなかったので間違えてしまったようです。そういえば大臣が悪役でしたね。悪役=藤本さんというファンの図式が脳裏にこびりついていたようです。失礼いたしました。
今回のミュージカルではよっすいーは4大主役の一人ですからね。サファイヤ、フランツ、ヘケート、大臣。あれ、並べてみると大臣だけ名前じゃないや。
よっすいは高く評価している人が多く、見事娘。のリーダーとに恥じない活躍ぶりだとおもいます。男装が似合うという点で、宝塚に近い要素がある事も評価されるポイントかもしれませんね。
リボンの騎士、面白かったです☆私はBLOGにも書いてあるように、タダじゃなかったら行かなかったと思いますが、行った甲斐があったと思います♪♪
私の見た回は、王子様役が石川でしたが、松浦やなっちの王子様も見てみたいなぁと思いました(^◇^)
やはりハロプロに対するイメージもありますし、なかなか興味を持ってもらえないのが現実でしょう。タダでチケットをプレゼントするというのは足を運んでもらえるいい企画ですよね。
忙しい時期に時間を割いていただいたことが無駄にならなくてよかったです。また機会があったら観てもらえると嬉しいです。
勉強忙しい中、コメントありがとうございました。よい結果が出ることを願っております。
はじめまして、ハートプロジェクト。netのミスケンと申します。
リボンの騎士を12,13日と連日見てとてもよかったので、ハロプロ以外の人の感想が気になり調べていたらこちらに辿り着きました。
ハローのファンもハローのファンではない人も、結構楽しめているようで良かったですね。
そして、普通の人から見たら評価が低いかもしれませんが、さゆの成長はファンが一番良く解っていると思うので、僕もとてもうれしかったですよ〜。
はじめまして。いつもハロ探を利用させていただいてます。本当に便利で、作っていただいたミスケンさんには感謝しております。
今回のリボンの騎士をみて不満を抱いている一番の層は「宝塚」を期待していた人達でしょうね。その層を満足させるだけの力がなかったことは残念ですが、これはもう仕方がないと思います。
さゆみんに関しては十分評価できる所と、考えを改めてほしい所と、両方ありますね。その辺は次の更新で書こうと思っています。歌に関しては間違いなく上手になっているので、秋ツアーが楽しみです。
ハロ探!使っていただいてるんですね!
ありがたやありがたや。
宝塚を期待していた人を満足させると言うのはちょっと現実離れなのかもしれませんね。
歌が得意ではないメンバーもいますので…でもそこが娘。の良いところでもありますし。
春ツアー、ガッタス、ハロコン、ミュージカルと何足ものわらじを履いていたりと、同じ土俵で比べるのも酷なきがします。
絶対にあり得ないでしょうけど、宝塚がフットサルでガッタスと対戦!とかなったら面白そうですよね(笑)
普段のコンサートでも、観客全員を満足させる事は不可能だと思います。
ここで歯に絹を着せずに申し上げるとしたら、そもそもが宝塚を期待するのは少し的外れだと思うのですよね。なぜならば、これは宝塚ではないし、ゴールも宝塚ではないからだと思っているからです。
今回のミュージカルの一番の功績は、色々な文化の人が観に来て、接する事が出来た事だと思います。その意味で、今回のミュージカルは宝塚とハロープロジェクトの文化の融合がテーマではないでしょうか。文化の融合を目的にしているとしたら、宝塚を求めてもそれが存在しないのは仕方がないと思います。
演出家の木村氏の記事にもそれを裏付けるような発言がございますので紹介しておきます。
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/longinterview/jul/kiji/12kimuraShinji.html
そうなんですよね。
僕もALMICさんのおっしゃるとおりだと思っています。
なので、今回のミュージカルはすごく良い作りになっていて、どちらに偏ることも無く、調和が取れてますよね。
木村氏のすごさに驚かされます。
3回だけ見に行く予定だったのですが、後2回くらい増えそうな感じです。
週末が待ち遠しい。
私は10公演程度見に行く予定です。知り合いの高橋推しの人はさすがで30公演近く入ったり、大阪在住なのに20公演以上入ったりと、かなり見る側もホンキみたいですw
みなさんたくさん見てますね。
金銭的にはハワイツアー一回分と考えればそれなりですけど、日程的には30公演見るほうがかなりキツイのは間違いない。
ちなみに、今日の朝に電話で2公演分とったのですが、13列と17列が買えました。
両方ともセンターラインなのでまだ良い席があって良かったです。
お返事遅れてすみません。
始まる前は3列目でも定価で買えるぐらいだったのですが、始まってからはどんどん高騰してますね。それでも会場で買うとまだ10列目ぐらいが残っていたり(ペアだと厳しい)、席にこだわらなければほとんどの日は当日券では入れますから、高くないといえば高くないのですが、やはり定価が1万円なので30公演も入ると相当な値段になりますね。
秋ツアーもあるので、余力残しておかないと・・・。
大変興味深く読ませていただきました。
このような機会を提供してくださって本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、何を求めて見に来たかによって感じるものはそれぞれなのですよね。
それでも、宝塚に普段から造詣深い方だったり、演劇が好きな方だったりから、
部分部分でも評価されているというのは素直に嬉しいです。
自分自身初日を迎えるまでは今回の舞台がどれほどのものかもわからず。
今までは自身がミュージカルというものを敬遠していたこともあり、また娘。のミュージカル自体の評判も例年それほどのものではなかったと感じていたので今まで見たことがありませんでした。
そんな自分が今回予定していた観劇の回数を4回も増やしてしまうという結果になってしまって(笑)
ALMICさんがおっしゃられているように、普段の彼女たちを知っているからこそ、今回の舞台を見ると、彼女たちの努力や、実力やそういったものが感じられるのだと思います。
それでもプロの厳しい目にかなうにはまだまだなのでしょうが、
彼女たちも限られた時間の中で精一杯やったのだと思いますし、そこは1ファンとして暖かく見ていたいと思いますし、
素直に彼女たちの努力に敬意を払いたいと思っています。
今までこのような機会というのはなかなかなかったと思いますし、
今回のようなある種外に出るような機会は大変貴重だと思います。
故に、空席などの件は本当に残念です。
FCや劇場がどのような形で契約などを交わしているのかはわかりませんが、
空席を作るぐらいなら、値段を下げたり、色々な形を使って少しでも多くの人に見て欲しかったなと思います。
後はファンとして純粋に自分の推しである藤本美貴ちゃんが評価されているのも嬉しかったりもします(笑)
本当に貴重なお話の数々、ありがとうございました!
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は今まで娘。のミュージカルは、忠臣蔵とヘルプしかみていないので、正直「これはミュージカルではなくて、ハローミュージカルだな」という感想でした。そりゃ推しの子が演じているというだけで、その出来に関わらず応援をしに行くのがファンの心情です。その中で彼女たちがどう頑張ったのか、どう感じたのかを見ていく事こそファンの人の見たい所なのでしょうね。彼女たちの人間としての物語を見ている、というのが少なくとも私自身の現場にいく最大の動機です。
空席の件はまったくもっておっしゃるとおりだと思います。なんでも他の劇団ですと、当日券が安かったり、半券を持っていると安かったりと、とにかく入ってもらう努力をしていたようです。そういう商売の仕方をもう少しして欲しかったとも思います。