バリバリ教室 9/30 名古屋市民会館
2005.10.02 Sunday 22:32
名古屋公演。
名古屋市民会館という会場は非常にやりずらい。
まず4階席まであり、しかも2階より上はステージから距離がある。
勾配が急だし、最前列はファミリー席でなくても立ち見禁止。
1階は8列目から20列目までがスロープで動きにくい。
1列目から7列目はフラットなので、7列目とかは埋もれて見えにくい。
スロープな上に席が後ろにとんがっているため、足をすごく痛めやすい。
俺もあざをつくったよ。
よっすぃが武道館で足を痛めたらしく、出演はするけど動けない状況。
この放送を聴いたとき俺は、
「おぉ。休まないで出てくるんだ。やっぱり責任感強いなぁ」
って感心をした。
始まってみて、よっすぃがその由をMCで話したら、
「エーーー」というお客さんの反応。
もちろん、彼女達はプロであり、ステージ上で
ベストパフォーマンスを発揮できない事は
どんな原因であれ責められる理由になると思う。
しかし、俺たちはファンなんですよ。
頑張って、って激励をしてあげて欲しいよ。
名古屋一回しか見にこれないような人はわかるけど、
実際はリピーターが多いわけだし。
よっすぃはそんな事にめげる事もなく、出来る範囲で一生懸命頑張っていた。
そして最後のMCでいった言葉は
吉澤:今日は動けなくてめちゃくちゃ悔しかった
という言葉。
彼女はあのファンの反応をみて、怒りも悲しみもしょげもしないで、
ただ悔しい思いをしていた。
これはすごく強くて頼りになる反応だな、と思った。
本当に今のよっすぃは頼りになる。輝いている。そう感じた。
ふるさとは愛ちゃん。
オーディションが名古屋出身だし、福井からも同じ中部地区で距離も近い。
妥当なラインですね。
さゆみんで気になった事。
昼の「シャボン玉ー!」が俺が聞いた中で一番元気がなかった。
ちょっと調子悪いのか、失敗しただけなのか・・・。
あとは意識的に表情をしっかりと見てきた。
最近のさゆみんは表情に表現力がついてきたと思う。
言葉では難しいのだけど、目と表情で今何を考えているか、
どう感じているのかが伝わってくるんだよね。
それを意識してやっているのか、自然とそうなったのかはわからないけど、
元々トランスはしやすい性格なので、
曲に意識と感情を集中させるのは向いているのじゃないかな。
そういう意味で女優とかもうちょっと経験させてみたいな、って思う。
さて、今日の大阪公演は、俺が恐らくこのツアーで唯一行かない公演。
しかし、大阪は山口に距離が近い事もあり、
ふるさとでさゆみんが歌う可能性は結構高い。
恐らく2回ある大阪のどちらかで歌うだろう。
唯一外す大阪公演でさゆみんが歌ったらかなりショックは大きい。
しかし、春ツアーでは当初予想されていたツアーパスも
唯一行かなかった九州ではなく、長野で売られたように、
俺が行かない公演でさゆみんが歌うわけがない、
というまったく根拠のない自信で自分をどうにかごまかしていた。
結論としてはガキさんだったようで、
「ホラ見たことか」と思うどころか、
心底安心してたりする弱気な俺。